SSブログ
cwo.jpg
 
 
 






まどみちお*ブドウのつゆ*日曜美術館*cherubic静岡 [Fasion:ファッション]




レモンのケーキですって*素敵*

レモンをぎゅっと絞ったときに

小さな粒が宙に広がる

キラキラした香り♩

良い香りですよねー

鼻の穴がくるんと大きくなっちゃいます(笑)

果物が良い香りの季節です*

果物と言えば、、、





IMG_0421.JPG






先日録画をしておいた、NHKの日曜美術館。

あれ、好きなのでよく見ているんですけど

「まどみちお」さんの特集の日は

わたしの好きな感じで、すごく良かった。



しかも、知らないおじさん、

だれそれ?みたいな程度からの急激な逆転の「好き」。

野球とかサッカーだったら大盛り上がりだろうな、

今だとラグビーかな?きっと良い試合(笑)。




そもそも「まどみちお」さんを知らなくて

絵を描いている事とか、詩を書いているとか

「ぞうさん、ぞうさん、お鼻が長いのね」を作った人だったとか。




たまたまその日はゲストが谷川俊太郎さんで

谷川さん好きなのに、まどみちおさん知らないの?

なんて言われてしまいそうだけど、

知らない事を知るってすごく嬉しいなぁと思ったので、

みんなに教えてあげたい*

うんうん。

その中で、「ブドウのつゆ」という詩を紹介していて

もう、それはそれは

ブドウを一口食べた瞬間から広がる美味しさや命、

歴史や宇宙まで。。。みたいな

ぐるーっと世界を一周したみたいな詩だったんです。

口をぽかんと開けてテレビを見ていた私ののどに

ブドウのつゆがピチョンっと落ちてきたみたいに

一瞬びっくりして

おいしくて、感動した詩でした。





ここではあえて書かないけど

是非、探してみてね

「ブドウのつゆ」

果物がおいしい季節になってきたしね*








nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。