SSブログ
cwo.jpg
 
 
 






AIR FROM FRANCE [J'aime:私の好きな音楽・モノ]

AIR(エール)。

私がとても影響を受けた、そして今も受けているバンドで

フランスパリを拠点としているエレクトロニックバンドです。

エレクトロというとピコピコという電子音中心なイメージですが、

ピアノの音にギターやベースの音、その隙間に電子音が入っているので

女の子にも聞きやすい音だと思います。

私はリスニング音楽とは全く思っていないですが、大まかにそちらに分けられる事も多く

CDショップによってはテクノコーナーにあったり、ROCK POPコーナーにあったりと

ジャンルを付ける事がちょっと難しいのかもしれないバンドです。

拠点をパリ〜ベルサイユにしているので、パリのセレクトショップ”コレット”に良く行くと

聞いていたから、初めてパリに行った時にもし二人がいたらどうする???

って思いはじめたらドキドキしてきちゃって、コレットに行ってもソワソワ、ソワソワ、

せっかく来たあのコレットなのに、怪しいおかしな日本人でしたね。

残念ながらコレットでは会う事が出来ませんでした。(当然です)

でも、今日はいなかったけど、道を歩いてる時にばったり出会ったら。。。なんて

宝くじが当たる確率くらいの事を大げさに、しかもなんだか前向きに、無駄に考えていました。

結局会えなかったし。。。(当たり前ですが)

アルバムmoon safari以降、実験的な音楽を追究しすぎてちょっと着いて行けない感が

ありましたが、ソフィアコッポラの映画のサントラ「ヴァージンスーサイズ」を作ったり

「ロストイントランスレーション」で曲を提供したり、少しずつエールというバンドが

出したい音、やりたい方向が定まってきた様にも見えます。

今回のアルバム発売前に、映画「マリーアントワネット」でも曲を提供してて

アルバム期待度がかなり高かったけれど、期待を裏切られる事なく「これはエールだな」と

言える”らしさ”が詰まっているアルバムだと思います。

”らしさ”と簡単に言っていますが、この”らしさ”を出す事はすごく難しい事で、

自分たちが求める物と求められる物はいつでも一致するとは限らないし、

時代や流行の中で、妥協と追求を何度もなんども繰り返して、ようやく形作られてくるもの

なんだろうなーと思っています。そうそう簡単には行かないものですね。

私にとって”らしさ”とはお店の事でもあったり、自分自身の事だったり、

私の”らしさ”をみなさんに提供出来ればなーと思ったりもするのです。

今日は長いなぁ。。。。


http://www.myspace.com/intairnet


Pocket Symphony




マリー・アントワネット





ロスト・イン・トランスレーション オリジナル・サウンドトラック




The Virgin Suicides: Original Motion Picture Score


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

waka

AIR!!!!
私も大好きです。
ニューアルバムも移動中の車でずっとかけっぱなし。
一時期「SEXY BOY」が私のテーマ曲でした (笑)
by waka (2007-03-05 18:18) 

すー

サイトに行って聞いてきました。
耳に心地よいサウンドですね!
ジャケットもnice!
by すー (2007-03-05 18:56) 

chi-ran

初めて聞きましたけど~透明感がすごくステキな感じですね♪
お水が響くようだし女の子な空気がきっと、 「マリーアントワネット」でも
ぴったりだったでしょうね!
by chi-ran (2007-03-05 22:17) 

まりん

エールフランスの話題かと思いました(笑)
なんとなく新しいCDが欲しくなる季節ですよね。
お家でのんびりしたり、ドライブしたり、ipodに入れたり。。。
私も聴いてみよう♪
by まりん (2007-03-06 10:59) 

moco

wakaさん
ありがとうございます☆
「SEXY BOY」がテーマ曲なんて^^
wakaさんらしいですね(笑)セクスィ〜ボォ〜イ♪

すーさん
ありがとうございます☆
そうなんですよ、疲れたーって思う時に
音楽をかけながら寝たら、宇宙に行く夢見れましたよ☆☆☆

ちえさん
ありがとうございます☆
ちえさんの写真を見ながら、これかけてたらバッチリはまって
かなりビックリしたんですよ!コメントしようかと思ったんですが、ここで言うことにします^^

まりんさん
ありがとうございます☆
エールフランスも大好きです(笑)
ドライブにサイコーですよ!しかも、夜のドライブ♪
帰りにかけて帰るのもおすすめです☆
by moco (2007-03-06 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-03-01♪スキップミュージック♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。